2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第52回耳の日記念文化祭に書籍部出店中

2/25(土)、26(日)に東京都障害者福祉会館と、みなとパーク芝浦リーブラホール(26のみ)にて、第52回耳の日記念文化祭が開催中です。本日もたくさんの方が来場され、至る所で手話が飛び交っていました。 東通研書籍部は、東京都障害者福祉会館の2階集会…

【開催報告】第37回東京都手話通訳問題研究集会

2月19日(日)に港区立障害保健福祉センター(ヒューマンぷらざ)にて、第37回東京都手話通訳問題研究集会を開催しました。3年ぶりの対面集会、約90名近くのかたにご参加いただきました。 午前はデフリンピックをテーマにしたパネルディスカッションを…

第24回東京都のろう教育を考えるフォーラム

東京で手話言語条例が制定され、今後のろう教育がどのように変わっていくか注目されています。 ろう学校の乳幼児教育相談、乳幼児・難聴児支援などで動きがあるようです。 こうした点で理解を深め、今後の取り組みに活かす道をみなさんと共に探るフォーラム…

3/19 ちょこっと体験

毎年恒例の定例学習会と支部講座のコラボ企画。 5月から始まる支部講座。 講座に参加してみたいけど、何を学べるのかな。 講座に参加してみたいけど、講師の先生ってどのような方なのかな。 という不安が楽しみに変わる「支部講座ちょこっと体験」です。 3/1…