2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東通研初!動画配信

例年5月には全通研DVD「手話この魅力あることば」を題材に相川運営委員長が定例学習会を行っていますが、今年はwebにてさわりをご紹介します。 期間限定の公開ですのでお早めにご覧ください。 www.youtube.com

東通研事務所の開所について

緊急事態宣言が解除になり、東通研事務所は、6月1日から開所します。 当分の間は月火木金の12時から16時までの開所時間とします。 その後の状況により変更がある場合はブログ、Facebook等でお知らせします。 ・開所 6月1日より ・開所時間 当分の間月火木…

東通研取り扱い書籍等一覧

東京都手話通訳問題研究会 書籍部 が取り扱う書籍の一覧を更新しました。 東通研ホームページに掲載の一覧も更新しました。以下のPDFファイルをご覧ください。 <iframe src="https://drive.google.com/file/d/1nI1JGrET23ThFz1pNr7SMp1O38Pwqo1B/preview" width="640" height="480"></iframe>

Googleを利用して文字起こしをやってみよう

文字起こしは頻繁にやっている方は少ないでしょうが、いざやってみると時間がかかって大変だと思います。Googleのサービスを利用して、音声で文字起こしをしてみましょう。Googleの音声認識機能は、高価な音声認識ソフトを使用しなくても十分に使えるものと…

緊急事態宣言に伴う事務所の閉鎖延期について(連絡)

4月8日から5月6日までとしていた本事務所の閉鎖は、緊急事態宣言の延長に伴って、宣言が解除されるまで引き続き事務所を閉鎖することにいたしました。 この間、職員は自宅待機といたします。そのため、皆さまからの問い合わせや書籍の購入等、すぐに対応…

自粛中だからこそ、新しいことに挑戦しよう!

例年ならとても忙しい4月。今年は「ステイホーム」と言われて自宅にいる毎日。地域や各団体の会議ができず、学習者は講座や講演会などが中止になっています。 自粛が始まってから、企業などではオンライン会議が盛んになっています。現在多くの人がオンライ…