2014-01-01から1年間の記事一覧

地域登録試験直前対策講座のお知らせ

地域の登録試験の準備をしている皆さん一人ひとりに、 ベテラン講師がきめ細かい指導をいたします。 申し込み順に受け付けますのでお早めにお申し込みください。開講日 2015年 1月9日・16日・23日・30日 2月6日(いづれも金曜日) 時 間 午後…

とくとく講座開催のお知らせ

今年度2回目の「とくとく講座」を開催します。 コースは2つ。だれもが苦手意識を持つ「読み取り」を 中心に学ぶコースと、「聞き取り表現」のブラッシュアップを目指すコースです。手話の基本文法や7ポイントも復習しながら学びます。壁を越えるヒントが…

定例学習会のお知らせ

12月13日(土)14:00〜16:00 多摩教育会館 観賞室 「あなたに手話のプレゼント」 板橋区聴覚障害者協会理事 飛山将紀氏 経験豊富な飛山さん、どんな話をしてもらえるかはお楽しみ♪「あなたに手話のプレゼント」は、聞こえない方の魅力ある手話でのお話し(プレ…

支部講座(後期)開講のお知らせ

支部講座(後期)が開講します。 申込受付中です。募集要項はこちらをご覧ください日程表はこちらをご覧くださいこの講座は会員限定です。 この機会に入会もぜひご検討ください。

フォーラム「総合支援法における自治体手話通訳者のしごと」開催のお知らせ

自治体が手話通訳者を配置し、市民サービスの向上に取り組む重要性を学び合うとともに、社会に向け発信する機会としてフォーラムを開催します。 日 時 2014年10月10日(金)13時30分〜16時30分 会 場 亀岡市総合福祉センター コミュニティホール(京都府)開…

第31回東京都手話通訳問題研究集会のお知らせ

2014年9月6日(土) 10:00〜16:30 「聴覚障害者の暮らしに関わる問題について討論し、一緒に学ぶ・・・」今年度も開催します。 皆さまの申込をお待ちしています。開催要項はこちらから申込用紙はこちらから

夏集会関連のお知らせ(U35のつどい)

第47回全国手話通訳問題研究集会inふくしまにおいて開催する 「U-35(青年)のつどい」のお知らせが届きました。詳しくはこちらをご覧ください。

夏集会関連のおしらせ

夏集会の2次募集が始まりました。 【第1講座、交流会を除く】今回が最後の夏集会です。 7月8日(火)締切となります。また、集会中に行われる特殊健診(頚頚腕障害)の申し込みも 7月23日(水)に延期になりました。詳しくは事務所までお問い合わせく…

第3回定例学習会のお知らせ

7月20日(日)14:00〜16:00 文京区民センター手話言語法制定を目指して 〜その歴史的背景とこれからの展望〜講師 聴覚障害者制度改革推進東京本部 越智大輔氏 (東京都聴覚障害者連盟事務局長)いま全国的な取り組みとなっている「手話言語法」「手…

会員拡大に皆様のお力をお貸しください

6月30日現在の東京支部の会員数は834名となり、 昨年度の最終会員数と同数となりました。手話言語法制定への取り組み、自治体における意見書採択への取り組みなど 一人ひとりの力(=会員数)がますます重要かつ大切な時期になっています。特典も満載…

事務所開所時間変更のお知らせ(7月)

7月10日(木)の事務所開所時間を都合により下記の通り変更します。書籍購入等で事務所にお越しの際はご注意ください。7月10日(木)の事務所開所時間15時〜18時

事務所開所時間変更のお知らせ(6月)

6月10日(火)の事務所開所時間を 都合により下記の通り変更します。 書籍購入等で事務所にお越しの際はご注意ください。6月10日(火)の事務所開所時間 14時〜18時

全通研学校Ⅱ 北海道会場の申込締切延長

6月28日‐29日、札幌市で開催される 全通研学校Ⅱ北海道会場の締切日が 6月15日まで延長いたしました。申込方法等詳しくは事務所までお問い合わせください。

定例学習会のお知らせ

今後の定例学習会の予定をお知らせします 皆さまのお越しをお待ちしています。6月(第2回) 「あなただったらどうするザマス?」 〜小桜お通の「だって通訳者だもん」を使って考えてみるザマス〜日時:6月22日(日)14:00〜16:00 講師:原田洋行氏 会…

「東京支部ニュース」2014年6月号について

先日皆様にお送りした「東京支部ニュース」2014年6月号に 一部誤りがありました。ここにお詫びして訂正いたします。15ページ「お知らせのページ」 中段のたましろフェスタについての記事誤→たましろフェスタin府中 今年は8月9日(土)に開催 正→た…

とくとく講座開催のお知らせ

今年度も「とくとく講座」を開催します。 「読み取り」を中心に学ぶコースと、「聞き取り表現」を学ぶコースの2つ。午前・午後に別けて開催します。両方のコースの受講も可能です。 多数のお申し込みをお待ちしています。ご案内と申し込みはこちらをご覧く…

第26回ろう教育を考える全国討論集会開催のお知らせ

第26回ろう教育を考える全国討論集会は 8月2日(土)〜3日(日)東京で開催されます。集会のホームページから集会案内書もダウンロードできます。 下記よりアクセスしてください。http://www.deaf.to/26edu/

2014年度支部講座(前期②)開講のお知らせ

2014年度支部講座のうち、コミュニケーションクラスは10回のコースを 開催しています。前期②の募集を開始します。開催要項はこちらをご覧ください。この講座は会員限定です。 この機会に入会もぜひご検討ください。

全通研学校関東分校会場変更のお知らせ

5月10日に開催される全通研学校関東分校の会場が変更になっています。申込をされた方には個別にご案内をお送りしておりますが、 こちらの案内をご覧いただき、お間違えの無いようご注意ください。

2014年度支部講座再募集のお知らせ

支部講座の再募集のお知らせです。 申込を忘れていた方、これから申込したい方も ラストチャンスです。Aコース Gコース Hコース T1コース Jコース 若干名ですが再募集をします。 定員に達し次第締め切ります。 Jコースは新設したものです。 チャレンジクラス…

第9回全通研学校Ⅱ開催のお知らせ

第9回全通研学校Ⅱが開催されます。 全通研学校Ⅱは今年度が最後の開催となります。2日間全国の仲間とじっくり学習ができると毎回好評の講座です。開催要項はこちらから各会場の講師プロフィールは下記をご覧ください 北海道会場(6/28-29) 静岡会場(7/12-…

全通研学校関東分校のお知らせ

5月10日に全通研学校関東分校が開催されます。身近で手軽に、充実した学習ができるチャンスです。申込要領はこちらから 申込締切は4月24日です※この講座は会員限定です。ぜひこの機会に入会もご検討ください。

ホームページをリニューアルしました

東通研のホームページをリニューアルしました。ホームページには基本的な情報を ブログには最新情報や講座の募集などを掲載します。今後ともぜひご覧ください。東通研ホームページ http://www2.odn.ne.jp/toutsuken//

2014年度支部講座開催

2014年度の支部講座を開講します。目的別に合わせたクラスを開設。 皆さまの申し込みをお待ちしています。この講座は会員限定です。 この機会に入会もぜひご検討ください。申込要項はこちら 年間予定表はこちら

「とくとく講座」締切延長

3月16日(日)開催の「とくとく講座」 まだ若干の余裕があります。 3月13日(木)まで受け付けています。 お申込みお待ちしています。詳しくは、事務所までお問い合わせください。

「小桜お通のだって通訳者だもん」が冊子になりました

支部ニュースに好評連載中の 「小桜お通のだって通訳者だもん」が冊子になりました。ぜひご購入ください。問い合わせは支部事務所まで。体裁:A5版 約100ページ 価格:800円

来年度全通研は40周年を迎えます

来年度は全通研が40周年を迎えるに当たり、 さまざまな企画を用意しています。その第1弾は40周年記念会員証です 2014年度限定で鮮やかなカラーの会員証が発行されます。全通研は12,000人、東通研は1,200人の会員を 目指しています。20…

「とくとく講座」開催のお知らせ

2013年度第3回目の「とくとく講座」を開催します。今回は手話の基本文法や7ポイントを改めて確認しながら、「聞き取り」を中心に学習します。多数のお申し込みをお待ちしています。 詳しくはこちらのチラシをご覧ください。会員の方は受講料がお得にな…

2013年度定期総会・記念講演会のお知らせ

2013年度の定期総会を開催します。 また、総会開催にあたり、記念講演会も開催します。記念講演会は会員以外の方の参加も可能です。 多くの方のご参加をお待ちしています。また、当日会場での入会・継続受付も行っています。★日時:2014年4月20日…

第8回定例学習会のお知らせ

支部講座ちょこっと体験 お待たせしました!毎年人気の「支部講座ちょこっと体験」のお知らせです。 来年度の支部講座の講師達の授業がちょこっと体験できちゃいます。 ふるってご参加ください。 3月15日(土)14:00〜16:00 文京区男女平等センタ…